強迫の罠

note.com 何かに思い悩んでいるときには、それを注視「し続けない」ことも大事なのではないかと思います。何事でも注視し続けていると、知らず知らずのうちに堂々めぐりになっていたり、またその注視している対象だけが全世界であるかのような錯覚にとらわれ…

労働の意義

引きこもりを脱出した 「感謝されるようなことを何もしていない」目の前で感謝してくれる人はいなくても、増田の仕事が必要で金払って買ってる人がいるからこそ増田は給料をもらえる訳で、つまり、増田は必ず誰かの役に立ってるんだよ。 2020/07/06 11:20 b.…

神、愛、他力本願

聖書 heigher power HRTの原則 『自分の小さな「箱」から脱出する方法』 『窓ぎわのトットちゃん』 『子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全』 強迫観念からの解放。自由と愛。

期待と信頼の違い

kasasora.hatenablog.com 期待と信頼の違い。分かるような分からないような。 期待は、成果に対する期待なんだと思う。だから、成果がもたらされなかった時にがっかりする。 信頼は、成果がもたらされるかどうかは信頼する相手によって決まることだと考えて…

合理的な行動

福田教授のマジレス。なるほど。 pic.twitter.com/jU8pj3AxKN — 雨雲 StayAt (@xAegvg0JipIY0hD) 2020年4月27日 昨日(2020年4月27日)放送のプライムニュース(BSフジ)のピックアップ。 感心しちゃったので、文字起こした。 視聴者からのメールの紹介「日…

理解による受容と理解によらない受容

anond.hatelabo.jp 普遍的な理路を共有すれば、相手の発言が理解できるし、同じ結論に達しなくてもそれを受け入れることはできる。そうならない時は、適用している理路が異なっているか、あるいは前提が一致していないか、いずれかから来る齟齬があるはずな…

猫は生きているのか

シュレディンガーの猫は、箱を開けてみるまで生死不明である(というか、半死半生状態)。けれども、その箱に量子的に毒ガスを発生するギミックが付いていなくても、箱の中の猫が死んでいるかどうかは、実はわからない(この場合は、半死半生ではなくて、生…

忘れ物がなくならない人

「失敗したことを責めるのはやめてほしい」されたら無視して良いという新社会人への怒り方を描いた漫画 - Togetter はてブにも書いたけど、 「失敗したことを責めるのはやめてほしい」されたら無視して良いという新社会人への怒り方を描いた漫画 - Togetter …

haiku(2018-09-12)から転載

note.mu 全ては善意です。善意を断ると、みんな怒ります。 善意を踏みにじったり無下にされたことで、報復にうつります。 “ だからガンになったんだ。”“ 地獄に落ちますよ。”“ 苦しんで死にますよ。”などなど。 地獄への道は善意で云々、というやつ、これと…

haiku(2018-09-19)から転載

『《サン・チャイルド》設置について』 http://www.yanobe.com/20180810_KenjiYanobe_Statement.pdf 大気が綺麗になったことを表すようにヘルメットを脱いで深く息をし、胸のカウンターは安全を示すゼロになっています。もちろん、自然放射線があるので、空…

haiku(2018-07-21, 07-24)から転載

www.youtube.com 撤去に反対の人の意見で多かったのは、モニタリングポスト(本当はリアルタイム線量測定システム)を見ることで安心できる、1Fはこの先長いこと廃炉が終わらないのにモニタリングポストがないと心配、という話。測定器を維持するのは経済的…

haiku(2018-05-15)から転載

www.technologyreview.jp これの不快感っていうのは、対話において相手に払った敬意が、実は対人でなくて対機械だった事からくるのかな。最初から相手が機械だと分かっていれば人に対応するのとは別の対応があったのに(そして多分それは対人の場合よりもコ…

haiku(2018-02-22)から転載

【「福島差別」論】福島民報 https://t.co/dlbvryGeER @FKSminpo(すみませんが、福島に住む私には「差別・偏見」を煽っているようにしか見えません。現実に実際に、世の中はそんなに差別したり偏見を持ったりしていないのに、わざと取り上げて頂きたくない…

haiku(2017-11-29)から転載

ieei.or.jp 例えば「0.1%の確率で発ガンします」なんて言われたって、なんのことやらですわ。それが高いのか低いのかなんて、これだけじゃわからない。喫煙による発ガンリスクはこれこれとか、水道水中のホルムアルデヒドによる発ガンリスクはこれこれとか、…

haiku(2017-10-21)から転載

簡単に、ですか…では、「政府発表は嘘だと思え」「テレビの政治報道は嘘だと思え」「政治家などロクなものではないと思え」ですかね^^もちろん政府発表のすべてが嘘だとは言いませんが、それくらいの捉え方で、あとは自分で調べて、考えてから自分なりの結論…

haiku(2017-09-07)から転載

filinion.hatenablog.com 「愚かで怠け者だ」というのは、明らかに相手を悪く言う表現だ。では「知能と生産性が標準より低い」と言ったらどうだろう。これは悪口だろうか。悪口である場合もあるだろうけれど、そうでない場合もありだと思う。劣位を表す評価…

haiku(2017-01-22, 01-26)から転載

wired.jp 情報のニーズとは「見たい」という気持ち。だから、フェイクニュース https://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/fake-news-on-sns-and-democracy?utm_term=.ym9XA8j9Z#.iiRNOQ4Ll みたいなものが人々のニーズと合致していて、利益を生む。 これは、情…

haiku(2016-05-31)から転載

blog.shinoegg.com グズる子に追い詰められた母親に対する理解が足りない、という話のようなんだけど、でも、「置いてっちゃうよ」って言うのは子に対する脅迫だよな。子といえども独立した人格なのに、脅迫してまで従わせるのが母親のするべきことなんだろ…

haiku(2015-09-07)から転載

今、ある本を読んでいるのだが、日本において夫の家事負担が進まない理由として、欧米に比べ日本は家事の要求水準が高い、特に食事に関して、と書かれていた。他の国では冷凍食品を温めるだけで食事になるが、日本は手を混んだものを作ろうとする、と。 — え…

haiku(2015-08-18)から転載

togetter.com 親が家庭で自分の思った通りにならない時に不機嫌そうな顔をして、子を言語によらず雰囲気で支配し行動をコントロールしようとする(例えば、部屋が片付いていない時に、言葉で指摘せず怒っている表情でそれをわからせようとする。子がそれに気…

haiku(2015-07-27)から転載

『「いのちは大切」、そして「いのちは切なし」ー放射能問題に潜む欺瞞をめぐる哲学的再考ー(一ノ瀬 正樹)』 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf/Ichinose2015b.pdf 危機を煽る人がいるのは、その人が自分の発言について「そうだね。その通りだね…

haiku(2015-07-17)から転載

suminotiger.hatenadiary.jp ここで言う"わかる"という言葉には、事情が分かるだけでなくて気持ちがわかる、というか共感する、という意味が含まれている。"わかってくれる"というのは共感するということ。たとえば、「道ばたでいきなり我が子を触られたら怖…

haiku(2015-03-15)から転載

togetter.com 党派性とか派閥とかで事の真偽を判断しているうちは、本当のところにはたどり着けない。というか、それが本当に正しい判断かどうかは、そこからでは決してわからない。 それが本当かどうかは、それを判断できる理路について、自分で調べ考えて…

haiku(2015-03-03)から転載

anond.hatelabo.jp 褒めて育てるというけれど、それは、子供のやる気を引き出して自ら伸びていく力を養うには重要なんだろうけれど、自尊心を育てるのはまた別の話なんじゃないか。 何かができるから価値がある(=できない奴はダメ)っていうんじゃ、生きて…

haiku(2015-01-11, 01-13)から転載

www.youtube.com 産総研の粟田氏。なぜC-1、K破砕帯について検討するのかが明らかでないために、意味のある評価ができていない。浦底断層から派生していてもそれがどれだけの破壊力があるかは別の話であり、浦底断層との関係についてどう考えるのかという前…

haiku(2014-10-29)から転載

d.hatena.ne.jp ちょっと前の、盲学校生徒に対する暴行事件 matome.naver.jp と、盲導犬への傷害事件 newcaja3k.blog92.fc2.com 前者は、犯人が知的障害者だったことが分かるとスッと沈静化した。後者は、そもそも事件じゃなかった可能性あり。現実のことか…

haiku(2014-09-24)から転載

togetter.com レイシズムは社会的道徳とは相容れないことはみんな分かってる。KKKだって顔を隠してやるわけだ。けれど、反道徳的だけどみんなそう思ってると思うから、顔を隠してもやる。自分のやってることは社会的に(=多数に)肯定される理由があると思…

haiku(2014-09-22)から転載

www.huffingtonpost.jp 二つの極端な立場が存在する。一つは、「放射線はとにかく危険」「政府や科学者などの権威は私たちをだまそうとしている」というもの。その反対が「放射線は全く安全」「政府や科学者などの権威のある偉い人のいうことは全て正しい」…

haiku(2014-09-17, 09-25)から転載

b.hatena.ne.jp 謝罪を駆動するのが、社会的な要請の人と、自己の罪悪感の人との違い。社会的な要請によって自己の行動を規定される人は、その行動に納得がいかない時に社会に対する不満を持たざるを得ない。一方、自己の内部に限定される範囲に生じる感情に…

haiku(2014-08-22)から転載

jbpress.ismedia.jp TMI、チェルノブイリ、福島の事故の影響を調査した疫学者のインタビュー。TMIの時は健康被害はないと言って「被害を訴える住民たちからは不評を買った」り「健康被害について「過小」または「楽観的」という批判も反原発派から出ている」…