信頼とはなにか

信頼ってなんだろうかといつも思う。 njamota.hatenablog.com 田中聖君の件、危険ドラッグが出てきたそうだけどそれも回復の通過点だと思う。バッシングも多いけど、どんな聖でも受け入れたいし、仲間でいて欲しいと思ってる。「庇い合い」「傷の舐め合い」…

良い人もいれば悪い人もいる。人間だもの。

www.kadokawa.co.jp 学芸ノンフィクション編集部よりお詫びとお知らせ | KADOKAWA 角川しょうもねぇな。それでも出版社かね?批判するためには読む必要があるんだから、オープンな議論をするために出版は不可欠。批判したい人は出版後に叩きのめせば、何が問…

ALPS処理水の処分を回避する計画は存在したのか

このエントリーは下記のエントリーの書き直しです。 njamota.hatenablog.com 上記エントリーは、そもそもfilinionさんのエントリー filinion.hatenablog.com について、事実誤認を指摘しようとして書いたものでした。しかしながら、読み直してみるとなんだか…

東電はALPS処理水の海洋放出をいつから考えていたのか

(以下、31日追記)はてブをいただきました: 東電はALPS処理水の海洋放出をいつから考えていたのか - たたるこころ 海洋放出を当初から想定していたことに異論はありませんが、本質的に事実誤認の指摘になってないように見えます。海洋放水を想定したまま他…

地獄への道は善意で敷き詰められている

www.tokyo-np.co.jp 両親がペルー出身で非正規滞在者のため、日本で生まれ育ちながら小学6年生の時に出入国在留管理庁(入管庁)から退去命令を出された。在留資格がない立場に追い込まれ、働くことも禁じられた「仮放免」のままだ。国を相手に在留資格を求…

理性ではコントロールできない情動

grandfleet.info プーチン大統領は自身の命令に背いて「ウクライナでの軍事作戦」に徴兵された兵士を動員した責任者を処罰するよう軍事検察庁に命令した。 プーチン大統領はウクライナでの軍事作戦は契約軍人のみで行い「徴兵された兵士や予備役は本作戦に関…

どんなに辛い別れがあっても必ず乗り越えられるという話

www.e-aidem.com news.yahoo.co.jp 記事がリンク先から消えてしまったので、internet archiveより web.archive.org note.com

人生の手本

親が子の手本とならんとするのは当然のこととして、どういう手本を目指すのか。 聖人君子とは行かないまでも、尊敬されるような、良いことを行う、そういう偉い人物が手本だろうか。 人なんて誰だってダメなところがあって、素晴らしいところがあって、その…

「確率とともに生きる」ということ

sociologbook.net たとえば、致死率がわずか0.1%の、弱いウィルスの感染が、いま広がっているとしよう。感染したひと千人のうちひとりしか死なない。そしてあなたも、あなたの家族も、まだ誰も感染すらしていない。そこに、「このウィルスは大豆にふくまれ…

人々の気分は誰かが書かないと残らない

yonemoto.blog 『[再録]スウェーデン断種法とナチス神話の成立 ――戦後精神史から近未来への視程を求めて』というタイトルのエントリー。1997年にスウェーデンの新聞に掲載された断種問題の記事に関連して書かれた記事(『中央公論』(1997年12月号)掲載)を…

人殺しは誰なのか

kokoro.squares.net ワクチンがコロナを完全に解決するわけではない。それは、イスラエルやイギリスのようにワクチン接種が進んだ国でも感染者が急増する最近の状況を見ればわかる。だから いま、喫緊の課題は未来である。未来とは、新型コロナウィルスの国…

いじめと階級

いじめられた時に、誰にも相談したくない、という感覚があると思う。自分で解決するのが難しければ、そして現状を継続するのが望ましくないなら、他者に頼ってでも解決を目指すべきなのに、それをするのを押しとどめようとする気持ちが当事者にはある。 それ…

正しいことは社会的に正しい(はず)

自分が正しいと思うことが社会においてもそう認められていることは、その社会を生きていく上で多分とても大事なことだと思うんだな。これは、社会的動物であるヒトに備わっている本性なのではないか。そして、それなくしてその社会で安心して生きていくこと…

なぜAD/HDとASDがしばしば随伴するのか

なぜAD/HDとASDがしばしば随伴するのか。それは、AD/HDの衝動性が持つ攻撃的な面をASDの鈍感さが帳消しにしているからではないか。 shorebird.hatenablog.com この記事は、ヒトの攻撃性が抑制されて利他的傾向や協調性が生まれた進化的道筋について書いた本…

ここが世界のまんなか

mukiryoku7.hatenablog.com 社会生活を営むのが難しくて、大学を不登校になっていた人。これの前のエントリーには、バイトをしようと思っても、軽んじられているように思えてうまくいかなかった話もある。 多分、いろいろこじらせていて、自分の外の世界が随…

強迫の罠

note.com 何かに思い悩んでいるときには、それを注視「し続けない」ことも大事なのではないかと思います。何事でも注視し続けていると、知らず知らずのうちに堂々めぐりになっていたり、またその注視している対象だけが全世界であるかのような錯覚にとらわれ…

労働の意義

引きこもりを脱出した 「感謝されるようなことを何もしていない」目の前で感謝してくれる人はいなくても、増田の仕事が必要で金払って買ってる人がいるからこそ増田は給料をもらえる訳で、つまり、増田は必ず誰かの役に立ってるんだよ。 2020/07/06 11:20 b.…

期待と信頼の違い

kasasora.hatenablog.com 期待と信頼の違い。分かるような分からないような。 期待は、成果に対する期待なんだと思う。だから、成果がもたらされなかった時にがっかりする。 信頼は、成果がもたらされるかどうかは信頼する相手によって決まることだと考えて…

合理的な行動

福田教授のマジレス。なるほど。 pic.twitter.com/jU8pj3AxKN — 雨雲 StayAt (@xAegvg0JipIY0hD) 2020年4月27日 昨日(2020年4月27日)放送のプライムニュース(BSフジ)のピックアップ。 感心しちゃったので、文字起こした。 視聴者からのメールの紹介「日…

理解による受容と理解によらない受容

anond.hatelabo.jp 普遍的な理路を共有すれば、相手の発言が理解できるし、同じ結論に達しなくてもそれを受け入れることはできる。そうならない時は、適用している理路が異なっているか、あるいは前提が一致していないか、いずれかから来る齟齬があるはずな…

猫は生きているのか

シュレディンガーの猫は、箱を開けてみるまで生死不明である(というか、半死半生状態)。けれども、その箱に量子的に毒ガスを発生するギミックが付いていなくても、箱の中の猫が死んでいるかどうかは、実はわからない(この場合は、半死半生ではなくて、生…

忘れ物がなくならない人

「失敗したことを責めるのはやめてほしい」されたら無視して良いという新社会人への怒り方を描いた漫画 - Togetter はてブにも書いたけど、 「失敗したことを責めるのはやめてほしい」されたら無視して良いという新社会人への怒り方を描いた漫画 - Togetter …

haiku(2018-09-12)から転載

note.mu 全ては善意です。善意を断ると、みんな怒ります。 善意を踏みにじったり無下にされたことで、報復にうつります。 “ だからガンになったんだ。”“ 地獄に落ちますよ。”“ 苦しんで死にますよ。”などなど。 地獄への道は善意で云々、というやつ、これと…

haiku(2018-09-19)から転載

『《サン・チャイルド》設置について』 http://www.yanobe.com/20180810_KenjiYanobe_Statement.pdf 大気が綺麗になったことを表すようにヘルメットを脱いで深く息をし、胸のカウンターは安全を示すゼロになっています。もちろん、自然放射線があるので、空…

haiku(2018-07-21, 07-24)から転載

www.youtube.com 撤去に反対の人の意見で多かったのは、モニタリングポスト(本当はリアルタイム線量測定システム)を見ることで安心できる、1Fはこの先長いこと廃炉が終わらないのにモニタリングポストがないと心配、という話。測定器を維持するのは経済的…

haiku(2018-05-15)から転載

www.technologyreview.jp これの不快感っていうのは、対話において相手に払った敬意が、実は対人でなくて対機械だった事からくるのかな。最初から相手が機械だと分かっていれば人に対応するのとは別の対応があったのに(そして多分それは対人の場合よりもコ…

haiku(2018-02-22)から転載

【「福島差別」論】福島民報 https://t.co/dlbvryGeER @FKSminpo(すみませんが、福島に住む私には「差別・偏見」を煽っているようにしか見えません。現実に実際に、世の中はそんなに差別したり偏見を持ったりしていないのに、わざと取り上げて頂きたくない…

haiku(2017-11-29)から転載

ieei.or.jp 例えば「0.1%の確率で発ガンします」なんて言われたって、なんのことやらですわ。それが高いのか低いのかなんて、これだけじゃわからない。喫煙による発ガンリスクはこれこれとか、水道水中のホルムアルデヒドによる発ガンリスクはこれこれとか、…

haiku(2017-10-21)から転載

簡単に、ですか…では、「政府発表は嘘だと思え」「テレビの政治報道は嘘だと思え」「政治家などロクなものではないと思え」ですかね^^もちろん政府発表のすべてが嘘だとは言いませんが、それくらいの捉え方で、あとは自分で調べて、考えてから自分なりの結論…

haiku(2017-09-07)から転載

filinion.hatenablog.com 「愚かで怠け者だ」というのは、明らかに相手を悪く言う表現だ。では「知能と生産性が標準より低い」と言ったらどうだろう。これは悪口だろうか。悪口である場合もあるだろうけれど、そうでない場合もありだと思う。劣位を表す評価…