haiku(2011-11-01)から転載

wired.jp

「人は物語を作る。われわれは世界を受動的に認識するのではない。われわれは世界についての物語を語り、ランダムに起こるイベントを整理して、ひとつの筋の通った物語にする 」

いくつものバラバラの観察をすじの通った物語に仕立てたい、という欲求があるんだよな。バラバラのまま両手に抱えてはいられない。この両手の荷物を納めるカゴを提供するのがマスメディアなんだろうと思う。マスメディアは人々の持っている荷物に適したカゴを用意しようとする。そのほうが売れるしもてはやされるからね。つまり、

「われわれは世界を受動的に認識するのではない」

というわけだ。じゃ、カゴの仕様を決めるのは何なんだろうね。もちろんそれは、人々の心の中から来るんだろうけれど。