haiku(2014-10-29)から転載

d.hatena.ne.jp

ちょっと前の、盲学校生徒に対する暴行事件

matome.naver.jp

と、盲導犬への傷害事件

newcaja3k.blog92.fc2.com

前者は、犯人が知的障害者だったことが分かるとスッと沈静化した。後者は、そもそも事件じゃなかった可能性あり。現実のことかどうか、詳細な事実関係がどうか、ということとは関係なしに、人々の間で話題になるものがある。拡散力のある話題。デマもそうだ。それが実際に正しいかどうかとは関係なしに、拡散力を持っている。「エア論争」もそうなんだろう。仕掛人がどんなにがんばっても、拡散力のないネタは話題にならない。

何が拡散力なのか。どうすればそれを手なずけることができるのか。現実を反映しない、現実を良くする力を持たない話題が拡散して、それが人々を動かして害悪をもたらすのを、どうすれば防げるのか。