haiku(2015-03-03)から転載

anond.hatelabo.jp

褒めて育てるというけれど、それは、子供のやる気を引き出して自ら伸びていく力を養うには重要なんだろうけれど、自尊心を育てるのはまた別の話なんじゃないか。

何かができるから価値がある(=できない奴はダメ)っていうんじゃ、生きててハッピーになれないんだと思う。自尊心っていうのは多分、自分はこの社会の中に生きていてもいいんだって思える根拠なんじゃないか。それは、親に"あなたにいてほしい、あなたのことが好きだから"と思ってもらうことが土台になるんじゃないか。その時に、親が"好きだ/いてほしい"と思う理由が「何かをする能力があるから」では、その能力がなかった/失ったときに自分の自尊心を維持できない。そうではなくて、能力に依存しない価値を存在の基盤に据えることで、いつまでも自尊心を失わない自我が形成されるのではないか。