合理的な行動

 

 

昨日(2020年4月27日)放送のプライムニュース(BSフジ)のピックアップ。

感心しちゃったので、文字起こした。

 

視聴者からのメールの紹介「日本国民がここまでバカだとは知りませんでした。ここまで細かく指示されなければ正しい判断・行動が取れないなんて、知りませんでした。バカなら政府の言うことをちゃんと聞けばいいのに、批判は一人前以上に、そして、声高に叫ぶ。」

日本大学危機管理学部教授 福田充 氏「僕は、国民・市民はみんなバカだとは思わないんですよ。それぞれ個人は多様なんで、多様な個人が合理性に基づいて行動しちゃってるんですよね。その中で、どういう風に公共性というものを個人の中に取り込んでいくか、今どういう風に行動すべきなのか公共的に、っていうことの意識づけが今、国民・市民の中に求められているんですけど、その合理性、個人の合理性を変えていくっていうことの説得のコミュニケーション、リスクコミュニケーションを政府や自治体、僕たちがやっていかないといけないと思っています。」