2023-01-01から1年間の記事一覧

良い人もいれば悪い人もいる。人間だもの。

www.kadokawa.co.jp 学芸ノンフィクション編集部よりお詫びとお知らせ | KADOKAWA 角川しょうもねぇな。それでも出版社かね?批判するためには読む必要があるんだから、オープンな議論をするために出版は不可欠。批判したい人は出版後に叩きのめせば、何が問…

ALPS処理水の処分を回避する計画は存在したのか

このエントリーは下記のエントリーの書き直しです。 njamota.hatenablog.com 上記エントリーは、そもそもfilinionさんのエントリー filinion.hatenablog.com について、事実誤認を指摘しようとして書いたものでした。しかしながら、読み直してみるとなんだか…

東電はALPS処理水の海洋放出をいつから考えていたのか

(以下、31日追記)はてブをいただきました: 東電はALPS処理水の海洋放出をいつから考えていたのか - たたるこころ 海洋放出を当初から想定していたことに異論はありませんが、本質的に事実誤認の指摘になってないように見えます。海洋放水を想定したまま他…

地獄への道は善意で敷き詰められている

www.tokyo-np.co.jp 両親がペルー出身で非正規滞在者のため、日本で生まれ育ちながら小学6年生の時に出入国在留管理庁(入管庁)から退去命令を出された。在留資格がない立場に追い込まれ、働くことも禁じられた「仮放免」のままだ。国を相手に在留資格を求…