良い人もいれば悪い人もいる。人間だもの。

www.kadokawa.co.jp

学芸ノンフィクション編集部よりお詫びとお知らせ | KADOKAWA

角川しょうもねぇな。それでも出版社かね?批判するためには読む必要があるんだから、オープンな議論をするために出版は不可欠。批判したい人は出版後に叩きのめせば、何が問題なのか明らかになって良いじゃないか。

2023/12/06 11:45

b.hatena.ne.jp

伝え聞くところによればこの本に書かれているのは、欧米で性自認の揺らぎから外科手術を含む医療を受ける少女が増えていて、その中に医療を受けたことを後悔するケースがある、という話らしい。

これに類似した話はいくつか見聞きしたことがあるが、この本の内容が真実かどうかを私は知らない。けれども、この本に書かれているのが本当のことだとして、それがトランスジェンダー当事者への差別・偏見につながるという意見は理解できない。

トランスジェンダーの中には色々な人がいるだろう。トランスして幸せになった人もいれば、取り返しのつかない医療行為を後悔している人もいるだろう。後者の存在が前者の存在を否定するものではないし、これから先、医療行為を含むトランスをやろうとしている人にとって、後者のケースについてよく知ることは重要だろう。

様々なケースについて知ることは、トランスジェンダーを否定することではない。むしろ、それをよく知り偏見をなくすために必要なことだと思う。真実に至るには知ることは欠かせない。もし、この本の内容がエセ科学のようなものなら、きちんと否定すれば良い。出版されなければそれが本当かどうかすら知ることはできないのだから。

 

 

 

nordot.app

アイヌ実名中傷動画を拡散 自民・杉田水脈氏、民族差別助長 | 共同通信

みんな動画見た?「アイヌの特定の個人を名指しで「ごろつき」と侮辱する」のとアイヌの人をアイヌである故に差別するのは全然別の事だし、杉田の発言は前者だと思う。それを差別と言うのはかえってアイヌ差別では?

2023/12/05 22:40

b.hatena.ne.jp

問題の動画はコレ↓

www.youtube.com

 

元記事についているブコメは「杉田の差別けしからん」というのが圧倒的なのだけれど、私はそうは思わない。杉田氏が差別主義者かどうかは知らんが、問題の動画を見る限り、氏は記事にあるように特定の個人を名指しで非難するような発言はしている(事実関係については私は何も知らないので、その発言が侮辱や中傷に当たるかどうかはわからないが、杉田氏がその人を非難に値すると考えていることはわかる)。だが、それはその個人を指してそう言っているだけで、その人がアイヌだから非難しているわけではない(そもそも、その人がアイヌなのかどうか、動画を見ただけではわからない)。氏の発言がその人を侮辱するものだとしても、それはその人個人に対する言いがかりであって、その人がアイヌかどうかとは何の関係もない。この動画での氏の発言をアイヌ差別を助長するものだと言うのは「アイヌの人を悪く言ってはいけない、悪くいうのは差別だ」と言うのに他ならない。そして、それはアイヌに悪い人はいない、と言っているのと同じで、それは誉め殺しというものだろう。アイヌにも良い人がいれば悪い人もいる。人間なのだから当たり前の話だ。それを否定するなら、もはやそれはアイヌに対する差別だろう。

 

トランスジェンダーにはトランスしてよかった人と後悔している人がいる。後者がいることは前者の存在をおとしめることにはならない。アイヌには良い人も悪い人もいる。後者の存在が前者の存在を否定するわけではない。こういう考え方ができないと、トランスを後悔する人の存在が許容できなかったり、アイヌを悪く言うのは差別だと思ったりするのではないかなー、と思った。