信頼とはなにか

信頼ってなんだろうかといつも思う。

njamota.hatenablog.com

 

 

このツイートで、ツイ主は収監された人のことを待っていると言う。必ず戻ってくると言う保証など、どこにもない。むしろ、一旦は戻ってきたとしても、またやらかす可能性の方が高いのかもしれない。そんなことはわかった上で、戻ってくるのを待っていると言うのだろう。

戻ってくる保証があるからそれを期待するのではない。むしろ、待っているという信頼がその人を戻って来させる。結果を予想して待つのではない。待つことが結果を生み出す力になる。

実際のところどうなるかは、その時が来なければわからない。それでも待つと言う。なんのために?たぶん、それは自分のためなのではないか。自分自身がそうなって欲しいと思うから、そう思う。結果を期待するのではない。そうなって欲しいという願いがそれを待つことを自分にさせる。そして、その願いが未来を作る。これが信頼なんだろうか。

期待とは因果が逆なんだ。期待は生み出された結果を受け取るもの。信頼は結果を生み出し与えるもの。そして、期待は欲望であり、信頼は愛なのかもしれない。