2020-01-01から1年間の記事一覧

強迫の罠

note.com 何かに思い悩んでいるときには、それを注視「し続けない」ことも大事なのではないかと思います。何事でも注視し続けていると、知らず知らずのうちに堂々めぐりになっていたり、またその注視している対象だけが全世界であるかのような錯覚にとらわれ…

労働の意義

引きこもりを脱出した 「感謝されるようなことを何もしていない」目の前で感謝してくれる人はいなくても、増田の仕事が必要で金払って買ってる人がいるからこそ増田は給料をもらえる訳で、つまり、増田は必ず誰かの役に立ってるんだよ。 2020/07/06 11:20 b.…

期待と信頼の違い

kasasora.hatenablog.com 期待と信頼の違い。分かるような分からないような。 期待は、成果に対する期待なんだと思う。だから、成果がもたらされなかった時にがっかりする。 信頼は、成果がもたらされるかどうかは信頼する相手によって決まることだと考えて…

合理的な行動

福田教授のマジレス。なるほど。 pic.twitter.com/jU8pj3AxKN — 雨雲 StayAt (@xAegvg0JipIY0hD) 2020年4月27日 昨日(2020年4月27日)放送のプライムニュース(BSフジ)のピックアップ。 感心しちゃったので、文字起こした。 視聴者からのメールの紹介「日…

理解による受容と理解によらない受容

anond.hatelabo.jp 普遍的な理路を共有すれば、相手の発言が理解できるし、同じ結論に達しなくてもそれを受け入れることはできる。そうならない時は、適用している理路が異なっているか、あるいは前提が一致していないか、いずれかから来る齟齬があるはずな…