haiku(2016-05-31)から転載

blog.shinoegg.com

グズる子に追い詰められた母親に対する理解が足りない、という話のようなんだけど、でも、「置いてっちゃうよ」って言うのは子に対する脅迫だよな。子といえども独立した人格なのに、脅迫してまで従わせるのが母親のするべきことなんだろうか。母親は社会の制約の中でうまくやらなきゃいけなくて、そんなことお構いなしの子の言うことなんて一々聞いてたら生活できないと思うのかもしれないけど、でも、世間をうまく渡ることと子を受け入れることとどっちが大事なんだろうか?世間の要請の中でうまいことやってくことって、そんなに優先順位の高いことなんだろうか?