- 行政 vs 専門家集団
- 物理帝国 vs その他理系分野
- 自然科学 vs 社会科学欠如モデル vs 対話モデル
- 欠如モデル vs 対話モデル
- 科学コミュニティー with 科学コミュニケーター vs 一般市民 feat 科学コミュニケーター
- 専門家 vs 非専門家
確かに対立もあるみたいだけど、なんで対立しちゃうんだろうね。対立するからには意見の相違があるんだろうけど、意見が違っても必ず対立しなくても良いわけで、やっぱり「お前は分かっとらん!」という気持ちがあるんだろうかねぇ。意見が違うんだから、相手が分かってないのは当然の前提とすべきだろうと思うんだけどねぇ。「分かっとらん」というのが「理解できていない」という意味だけじゃなくて、「理解しようとしない」という意味も含んでるのかもね。
なんつうか、合理性を金科玉条としてあがめたてまつっているわたくしとしては、「科学をめぐるけんかはやめてー」って言う感じ。「科学は何も悪くないのに、悪いのは私たちなのに。科学を悪く言うのはわたしがゆるさない」みたいな。
あと、欠如モデルと対話モデルは対立関係にはないと思うし、二つ足しても完全ではない。まだ足りないものがあるよ。いわゆる「安全と安心」における非合理性と、社会制度として要求される合理性の、間にあるギャップをどう扱うのか、という問題なんじゃあるまいか。