haiku(2018-02-22)から転載

「現実に実際に、世の中はそんなに差別したり偏見を持ったりしていないのに、わざと取り上げて頂きたくないです。

「差別・偏見を持たれるよ」という呪いかけやレッテル貼りをして欲しくないのです。

 

差別っていうのは、内容はいろいろだけどそのメカニズムは全部同じで、人が克服していかなければならない課題だと思う。「あなたの住んでいるところは差別の対象だ」なんて言われていい気持ちがしないのは当然だけれど、「私のところは違います」で済む問題でもないと思う。外国で「中国人は帰れ」なんて言われて「私は日本人です」と返すようなものだ。その差別がいけないのではなくて、全ての差別はいけないのだから、そして、全ての人は差別する心を持って生きているのだから、自分は関係ないからいいです、では済まないし、済ませてはいけないのではないか。福島に住む人が、そんなことに心を配って生きていけるほど余裕のある状況にないことは想像するのだけれど。